2007年08月04日
セカンドライフははやらない
セカンドライフの操作方法は、かなり複雑だ。とくに最近のワンクリックで手軽に会話や、戦闘ができるMMOが主流なので、そこから来た人には大変難しい。アバターの操作方法に加えて、視点変更や、各機能の説明など満足のいく説明をしている場所がない。フリーで遊べるゲームなのだが、その辺のユーザビリティをリンデンラボは検討したほうが良さそうだ。初心者に優しくないゲーム作りは発展しませんよ。
面白いことに、セカンドライフはゲームなのだが、そのゲームのなかで、更にゲームが出来てしまう。プログラムを入れることが出来るので、ゲームを作ることができてしまうのだ。人気のあったゲームの続編がセカンドライフの中でできたり、かつての懐かしいレトロゲームをプレイすることもできる。もちろんそういう場所を見つけないといけないのだが、結構場所を見つけるのが大変だったりする。なぜなら、外国と日本では、ゲームの名前が違うことがおおいからだ。
オブジェクト製作が一番、てっとりばやい製作だと思う。最初から製作するためのツールが入っていて、それを感覚で作っていってもある程度のものは出来てしまう。精巧なものを作るとなると話は別だが、基本的に立体を大きくしたり、伸ばしたりして積み木の感覚で製作することができる。もし、売れるようなアイテムを作りたいならば、テクスチャーについて勉強するか、本格的に立体で物を作っていくしかない。
面白いことに、セカンドライフはゲームなのだが、そのゲームのなかで、更にゲームが出来てしまう。プログラムを入れることが出来るので、ゲームを作ることができてしまうのだ。人気のあったゲームの続編がセカンドライフの中でできたり、かつての懐かしいレトロゲームをプレイすることもできる。もちろんそういう場所を見つけないといけないのだが、結構場所を見つけるのが大変だったりする。なぜなら、外国と日本では、ゲームの名前が違うことがおおいからだ。
オブジェクト製作が一番、てっとりばやい製作だと思う。最初から製作するためのツールが入っていて、それを感覚で作っていってもある程度のものは出来てしまう。精巧なものを作るとなると話は別だが、基本的に立体を大きくしたり、伸ばしたりして積み木の感覚で製作することができる。もし、売れるようなアイテムを作りたいならば、テクスチャーについて勉強するか、本格的に立体で物を作っていくしかない。
Posted by がずか at 23:07
│セカンドライフ